2022年10月29日

西村由紀江のSmile Wind

宮城県気仙沼市の大島(おおしま)は、

豊かな自然から「緑の真珠」などとも呼ばれていて、環境省が選定した「快水浴場百選」に選ばれたビーチもあるんです。

 

NHKの朝の連ドラ「おかえりモネ」の舞台だったので、ご存知の方も多いかもしれません。

 
2019年には「気仙沼大島大橋」が開通して陸続きとなり、

車や自転車、徒歩で島へ渡れるようになりました。

 

その気仙沼大島で、東京からUターンした地元出身の千田真実さんが

一軒家カフェ「CAFE&MUSIC十字路」をオープン。

 

実は千田さん、東京の大手音楽事務所で働いて、 奈良県で開催されたイベント『ならピ』の現場でお会いしたことがあるんです。

 

『ならピ』のプロデューサーから、私のファンだと千田さんを紹介していただき、

気仙沼大島のこと、船に乗って私の楽譜を買いに行って練習していたこと、

被災した時も私の楽曲「手紙」に励まされたことなど、色々お話をしました。

 

今朝はその千田真実さんと電話がつなげて、お祝いも兼ねてお話を伺いました。

 

今年の八ヶ岳でのコンサートの時に、

八ヶ岳音楽堂のスタッフとしてアルバイトをしていた千田さんとお会いした時に、

カフェのお話をうかがったのでオープンを楽しみにしていました。

 

7月の末に、古里の気仙沼大島に無事オープン。

津波に襲われ、かさ上げされた宅地跡を借りて、水道や電気も引き直したり、浄化槽の設置など、大変なこともあったそうです。


2021年に大島に戻り、まずはキッチンカーで夏限定営業もおこないました。


カフェの名前「CAFE&MUSIC十字路」は、店内には、ジャズやクラシックなどが流れており、ピアノが置いてあるそうです。

 
お聞きの皆さんも大島に行った際は、ぜひ「CAFE&MUSIC十字路」を訪ねてみてください。


「CAFE&MUSIC十字路」のInstagramはこちらから

https://instagram.com/jyujiro_kesennumaoshima?igshid=YmMyMTA2M2Y=

IMG_0582.JPG

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。