2022年12月24日

西村由紀江のSmile Wind

クリスマスイブ、クリスマス、どのように過ごしていますか?

今朝は、ラジオをお聞きの皆さんにクリスマスソングをプレゼント。

クリスマスの雰囲気に浸っていただきました。

 

M1 「アヴェ・マリア」シューベルト                            

 
「シューベルトのアヴェ・マリア」として知られる「エレンの歌 第3番」。

「歌曲王」の異名を持つほど、たくさんの歌曲を生み出しましたシューベルトが、

1825年に作曲した歌曲です。

シューベルトの晩年の代表作で、伸びやかな旋律で多くの人に親しまれています。

 

 

 続いては、クリスマスツアーでも、最初に演奏した曲です。

 

 M 「空へ」                                          

 

2003年リリースのアルバム『扉をあけよう』に収録されている

「空へ」をお聴きいただきました。

 

次に、スマイルウィンドのためだけにご用意した企画をお送りしました。

メロディに聞き馴染みのある讃美歌のメドレーをお届け。

 

 M 「讃美歌メドレー」

   牧人ひつじを、 We Wish Your Christmas 、もろびとこぞりて、きよしこの夜

 

キリスト教の幼稚園に通っていたので、私も讃美歌を歌っていました。


 最後に
35年前、自然をテーマに書いた曲です。

DAI-SHIZEN

 

 M 「DAI-SHIZEN                                

 

この曲は1987年リリースのアルバム『Lyrisme』に収録されている曲です。

 

今年もアンコールを頂きましたので、
ほんとうの最後に、「来年もよろしくお願いします」の想いを込めて、

スマイルウィンドのテーマ曲をお送りました。

2009年リリースのアルバム『vitamin』に収録されて入る「予感」。

 

 M 「予感」                                           

それではメリークリスマス!

IMG_2252.JPG
********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。