JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

ウィンドシェルの新製品

今日はアウトドアウェアのお話。

春・夏・秋のアイテムとして欲しい一着がウィンドシェルです。ウィンドシェルはその名の通り、風から体を守るためのウェア。山歩きを始め、アウトドアレジャーでは汗をかくのは当たり前です。汗をかいた状態で風に吹かれると体感温度が一気に下がり、場合によっては低体温症になってしまう恐れがあります。だからウィンドシェルは大切です。アウトドア専用と言うよりは日常生活でも使えるアイテムとしても人気があります。

新製品の中では、「コロンビアのスクエアハイクジャケット」は動きやすい1着として人気です。肩周りと腕周りがゆったりして背中は1枚生地。風を防ぎたい前身ごろとフード部分は生地を2重にして性能を高めています。生地のナイロン素材もさらりとしているのでTシャツの上から羽織って運動しても気になりません。

また、ウィンドシェルは防風性能とともに軽さも大切。「ブラックダイヤモンドのディプロイウィンドシェル」は、Mサイズで重さ48グラムと言う驚異的な軽さを実現しています。また「ファイントラックのピコバリアフーディ」もMサイズで83グラムと軽量。さらに、素材の繊維に撥水剤を染み込ませたものを使っているので水にも強いつくりになっています。

あと改良した復刻版を登場させたのはエルエルビーンです。90年代に発売したウィンドブレーカーアノラックを「マウンテンクラシックジャケット」として新発売しています。素材は風と水に強いナイロン素材ですが、コットンの感触や革製のアイテムを施すなど、往年の懐かしさを楽しめる設計になっています。

1着持っていると幅広いシーンで活躍してくれるウィンドシェル。アウトドアショップでチェックしてみてくださいね。