JOYFUL LIFE

JOYFUL LIFE

記事コンテンツ

山へのアプローチについて♪♪

2013年12月8日放送分

さて、今日は山へのアプローチについて考えてみましょう。

アプローチとは、最寄り駅やバス停、駐車場から登山口までの
道のりのことを言います。
    
「あそこの登山口はアプローチが長いから不便、短いから楽だ」
などと使う言葉です。

そのアプローチ。

電車で出かけるなら時間通りに到着できるので、計画が立てやすいです。
また、バスも同様ですが、バスは季節運行をする路線が多く、特に冬は注意が必要です。

あと、登山口近くのバス停を起点に計画を立てるなら、下山時間が少々ずれても
帰りのバスに間に合うよう、余裕を持った計画にするようにしましょう。

最終バスを狙うようなプランは出来るだけ避けて下さい。

バスの本数が少なく計画がスムーズに進まない場合は、地元のタクシーを
利用するのもいいですよ。

下山の場所と時間を伝えて迎えの予約をお願いするようにしましょう。

最後に、マイカーで出かける場合です。

登山の行き帰りに温泉に立ち寄るなど、自由気ままさなら
ナンバーワンのアプローチ方法ですが、
登山ルート選びは、行き帰り同じルートを選ぶ往復コースか、
同じ場所に戻る周回コースかのどちらかに限定されます。

また地図上では登山口近くに駐車場があっても、
そこが空いているとは限りません。

季節によっては閉鎖していることもありますし、
人気の山だと満車で停められないこともあります。

地元の観光課などに問い合わせてみても、当日が満車かどうかは判らないので
その場合はどこか適当な場所まで戻り、別のアプローチをその場で見つけるしか
ありません。

山に登る前の計画、アプローチもしっかり考えてお出かけ下さい。








関連タグ